いらっしゃいませ、ひのそうです。
あなたは英会話は得意ですか?英語の文章はある程度読めるけど、会話になると全然ダメ。。。という方も多いのではないでしょうか?英語の知識はあるのに、英会話はできないのはもどかしいですよね。
この記事は、そんなもどかしさを抱える方のための記事です。
英会話ができるようになるために必要なのは、正しいトレーニングです。この記事で紹介する瞬間英作文と呼ばれるトレーニング方法を使うと、だんだん英語が”使える”ようになります。このトレーニング方法は、特に学生時代に英語を勉強した経験のある方に有効です。
英会話ができると様々なメリットがあります。洋画が字幕なしで見れるようになったり、旅先で現地の人とコミュニケーションが取れたり、ネイティブの友達ができたり。海外の会社で働くこともできるかもしれません。なにより、英会話ができるという自信につながります。
このトレーニング方法を利用して英会話ができる自分をめざしてみませんか?
- 英語の知識はあるけど、会話ができない人
- 英会話の勉強方法がわからない人
- なにか新しいことを始めたい人
目次
紹介するもの
この記事で紹介するのは、”どんどん話すための瞬間英作文トレーニング”です。
この本は、”瞬間英作文”というトレーニング方法を提案した本です。瞬間英作文とは、中学校で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに大量に声に出して、英文をつくるトレーニング方法です。
みなさんの中には、”相手の話す英語はだいたいわかるのに、自分が話すのはまったくでダメ”、という方がいらっしゃるのではないでしょうか。相手の話す英語はわかるのに、あなたは英語を話せないのでしょう?
その理由を筆者は、英語の知識が”知っている英語”で止まっているからだと主張しています。英語を話せるようになるためには、“知っている英語”から”使える英語”へと変化させることが必要です。
この変化を起こすために有用なトレーニングが、瞬間英作文です。瞬間英作文をこなすことで、みなさんの英語が”使える英語”に徐々に変化していきます。
2006年に初版が発刊されましたが、その人気は今も衰えることがありません。amazonや書店のランキング上位のベストセラーです!
特徴
この本の特徴は、とにかく瞬間英作文に的を絞って作られている点です。たくさんの英文をとにかく声に出して音読するトレーニングを提案しています。
英文が瞬間的に作れるようになるためのトレーニング
瞬間英作文とは、日本語文を瞬時に簡単な英語に変換して声に出すことで、頭の中に英語回路をつくるトレーニング方法です。このトレーニングを続けると会話の瞬発力が鍛えられ、やがて”知っている英語”が”使える英語”へと変化していきます。
このトレーニングを効率的・効果的に行えるようの用意されたのが、この”どんどん話すための瞬間英作文トレーニング”です。
トレーニング方法の解説が豊富
この本の冒頭部分では、なぜ日本人が英語を話せないのかを説明しています。併せて、どのようなトレーニングをすれば、英語を話せるようになるのかも説明しています。
英語を話せるようになるためのトレーニングとその進め方についても詳しく解説されているので、この本を利用したトレーニング方法に迷うことはないでしょう。まずは記載の通りやってみることをおすすめします。
勉強法に加えて、各ページにワンポイントアドバイスも記載があります。瞬間英作文をなるべく負荷なく行えるような工夫が随所に用意されていますよ!
よいところ
- 文章がシンプル
- レベル別・文法別に分かれている
- アプリ版もある
文章がシンプル
1つめのよいところは、文章がシンプルなことです。
この本の中で扱われている例文は、いずれも構造が単純でわかりやすいです。
記載の例文は以下のような感じ。
- これは良い本です。→ This is a good book.
- これは正しくない。→ This is not right.
基本的な文法と単語の知識があれば、誰でも英作文できそうですよね。
この本では、瞬間的に英作文を行うために、英語の構造に慣れることを目的としています。そのために、難しい単語や複雑な構造の文章をできるだけ取り除いています。
一見簡単な例文が多く”この程度ならわざわざ勉強しなくてもできる”と思うかもしれませんが、このような簡単な文をたくさんこなすことに意味があります。
反射的に英文をつくるトレーニングのためには、最初はこのくらい文章がシンプルな方が良いのです。
簡単な英語とおもっても案外英作文しようとおもうと詰まってしまうこともあります。シンプルだからといって油断せずに、まずは取り組んでみましょう!
レベル別・文法別に分かれている
2つめのよいところは、レベル別・文法別に分かれていることです。
各ページが文法の内容別にカテゴリ分けされているので、学習がやりやすいです。また、本書は以下3つのパートから構成されています。
- Part1:中学1年レベル
- Part2:中学2年レベル
- Part3:中学3年レベル
Part1からPart3にかけて、徐々に難易度が上がっていきます。簡単な内容の文章から瞬間英作文に慣れていって、少しずつ難易度が上がっていくように配慮されています。
パートの分け方が、まさかの中学の学年別です笑
中学英語の内容にとどまっているので、誰しも学習したことがあるはずです。少しずつ思い出しながらトレーニングを進めていきましょう。
アプリ版も用意されている
3つめのよいところは、アプリ版も用意されていることです。
“どんどん話すための瞬間英作文トレーニング”はスマホ向けアプリも用意されています。iOS/Android両方対応しているので、より気軽な方法でトレーニングしたい方はアプリ版を試してみるのもよいでしょう。
紙の本やKindle本に比べて、アプリ版の方がややお安くなっている様子です。
アプリ版のどんどん~は機能も充実しており、様々な設定が可能なようです。紙のものより学習効率がよいかもしれません!
よくないところ
- 文章が不自然
- 暗記してしまいがち
- 複雑な英文には対応できない
文章が不自然
1つめのよくないところは、文章が不自然なところです。
例文をみていると、たまに不自然な日本語があったりします。例えば以下。
- すべてのうちで健康がもっとも大切です。→Health is the most important of all.
- あなたはどのくらいの間彼をしっているのですか?→How long have you known him?
日本語だけみると、やや違和感を感じますよね。もちろん、日常会話でこのような言い方をすることはあまりないと思います。
実は、この不自然な表現にも理由があります。この本の中での日本語の役割は、あくまで英文をつくるためのきっかけにすぎません。そのため、英文を引き出しやすい直訳風の日本語にしてあるそうです。多少日本語の不自然さがあったとしても、瞬間英作文のやりやすさを優先した、ということですね。
勉強する際には学習効率を優先すると割り切って、多少の不自然さには目を瞑ってトレーニングを進めていきましょう。
日本語の不自然さは著者も認めるところ?のようです笑
暗記してしまいがち
2つめのよくないところは、暗記してしまいがちなところです。
この本は何度も繰り返し読んで瞬間英作文をすることで、徐々に”しっている英語”を”使える英語”に変えていきます。ただし、文章を暗記してしまうと、トレーニングの効果が落ちてしまいます。
各ページ例文が10文しかないため、何度も周回していると本文を丸暗記してしまいがちです。英文の構成に意識を向けるようにして、トレーニングを進めていきましょう。
私はこの本を100周しました!(文字通り各ページ100回読みました)
が、途中で文章を暗記してきてしまって、トレーニングの効果はかなり下がっていたように感じます。覚えてきたら、他の教材を参照するのがオススメです。
複雑な英文には対応できない
3つめのよくないところは、複雑な英文には対応できないところです。
この本の中の例文は、どれもシンプルで単純なものばかりです。複雑な例文は一切でてきません。そのため、この本でトレーニングを行ったとしても、対応できる英会話の幅は限られています。
本書はあくまで英会話の入門書として利用して、他の本や勉強法も併用していくようにしましょう。
“どんどん”シリーズは他にもいくつか出版されています。この本のやり方が自分に合っている、と感じた方は別シリーズを試してもよいでしょう。
こんな人におすすめ
瞬間英作文トレーニングがもっともおすすめな人は、学生の頃英語を勉強していたけれど英会話ができない人です。文法の知識はあるけどその知識がうまく活用できない、という人の参考書として適切です。
一方で、文法や単語が全くわからない、という完全な英語初心者の方には少ししんどいかもしれません。基本的な文法を学んでから、この本でトレーニングすることをオススメします。
他の方法で文法を学んでみたいという方は、以下の記事もオススメです。
英語の知識を忘れてしまっている人でも大丈夫です!やりながらだんだん思い出していきます。
まとめ
ここまで、”どんどん話すための瞬間英作文トレーニング”を紹介しました。
瞬間英作文は、”知っている英語”を”使える英語”にするためのトレーニングです。シンプルな日本語を瞬間的に英語に翻訳することで、英語の構造と英作文に慣れていくことを目指しています。
そのトレーニングに本書はとても役立ちます。たくさんのシンプルな日本語と英文が用意されているので、効果的に瞬間英作文トレーニングを行うことができます。
学生時代に英語を勉強していた方には、文法の復習も兼ねて英会話の基礎を身に着けることができるので特にオススメです。
この本は、紙の本、Kindle本、そしてアプリと様々な媒体で用意されています。あなたが利用しやすい媒体のものを選ぶとよいでしょう。
それではまたお会いしましょう。お付き合いいただきありがとうございました!
ひのそう
最新記事 by ひのそう (全て見る)
- 【これだけ揃えて】ワーケーションに必須のアイテムと効率を100倍高めるオススメアイテム10選 - 2022年10月14日
- 英語は英語で勉強しよう!「TED」でオススメの動画5選と勉強法「TEDICT」を紹介 - 2022年9月2日
- やっても意味ない?効果は微妙??語学学習アプリ「Duolingo」のオススメの使い方 - 2022年8月28日